スタッフAです。
ここ数日地震が続いています。
2024年は酷暑に地震と被災地域にお住まいの方には、いつもの日常に戻れる日が来ることをお祈りいたします。
連日災害が続くと、災害に備えるために防災グッズを購入しよう!という方もいるかもしれません。でも何を買ったらいいか分からない方も多いと思います。そういった方にはセットになっている物をお薦め致しますが、お住まいの地域や季節によって変わるものもあります。
3分間呼吸をしないと生存できない
3時間体温を維持できないと生存できない
3日間水分がないと生存できない
3週間食料がないと生存できない
これはあくまで一般論ですが、有名なサバイバル法則です。
北海道の冬と沖縄の夏では同じ物を購入していても、当てはまらないと思います。また、持病をお持ちでお薬を服用されている方もいらっしゃると思います。
まずはお住まいの環境で3日間何かあっても過ごせる準備をお考え下さい。孤立化するような可能性がある地域にお住まいの方はもう少し多めにお考え頂いた方がよいと思います。
ここまでの災害の歴史で考えると、3日あればかなりの地域に自衛隊や地域の支援が届くはず…です。ただし、南海トラフ地震の様に広域に渡りかつ人口が多い地域が多い都市部も多数含まれる様な災害はこれまでの経験でもないかもしれません。
水などを多めに家に置いておく、簡易な食料を少しだけ置いておく、電気がなくても温まれる物(家にあるブランケットや毛布)を確認しておく…などなど、少しだけ考えるだけで家にあるもので防災セットが出来上がってしまうかもしれません。
一番良いのは、準備しても何もなく無駄に終わる事が何よりかと思います。