クリニックブログ

硬膜下血腫

鳥山明先生逝去2024年3月に漫画家の鳥山明先生が急逝されたとニュースで聞きました。私も子供の頃より鳥山明先生の作品に触れてきた世代であります。その際に目にしたのが急性硬膜下血腫により亡くなられたと報道をお聞きしました。 …

脳腫瘍

脳腫瘍と聞かれて皆さんはどう思いますか?私は以前に見た映画「ぼくたちの家族」という映画を思い出します妻夫木聡さん、原田美枝子さん、池松壮亮さん、長塚京三さんらが出演された映画です。監督は石井裕也監督です。簡単にご説明する …

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。新年早々に能登地方で地震が発生し、今も行方不明や仮設住宅で不安な日々を過ごされている方々の安全と心の安息をお祈りしております。2024年は暗い始まりとなってしましたが、小生としては昨年 …

頭部MRI検査のすすめ

こんにちは年々時間の体感速度が速くなり、今年も残すはあと2週間ということに驚愕しつつ、なにかやり残したことはないかと自問自答した時に今年こそ冷凍庫の製氷機の掃除をしようと心に固く誓う院長の三木です、みなさま年越しの準備は …

慢性硬膜下血腫とは

こんにちは師走にはいっても寒暖差が激しく、インナーにヒートテックを着ようか毎朝8分ほど悩んでいます院長の三木です。みなさん、体調など崩されていないでしょうか。さて「三年殺し」という言葉をご存じでしょうか。梶原一騎著の漫画 …

オードリーとエムガルティと片頭痛。

みなさん、こんにちは。診察の間の休憩時間を持て余していましたので、先日ジムに入会し、日々上半身中心にパンプアップ(筋肉の水分が増えて筋肉の容量が大きくなることを指す言葉だ!)に精を出しております、院長の三木です。寒くなり …

開院から3か月がたちました。

こんにちは。開院から3か月が経過しました。医師という一医療従事者と、院長という経営者の両側面からのプレッシャーで脱げ毛は増えていく一方ですが、今日も笑顔で日々の診療を精一杯行っています、院長の三木です。さてクリニック開院 …

椎骨動脈解離

みなさんこんにちは。院長の三木です。ブログをご覧いただきありがとうございます。さて椎骨動脈解離という病気をお聞きになったことがあるでしょうか。以前千鳥のノブさんやダイアンのユースケさんが発症され、ニュースになったこともあ …

年別アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 2024 東大阪みき脳神経外科クリニック All Rights Reserved.